大学卒業後、塗装専門の全国展開している営業会社に 就職しました。 しかし、そこで営業をすればするほど、本当にこれで良いのか?との思いが募ってきました。お客様から仕事を頂き施工を行った現場の満足度は非常に高かったのですが、価格は相場の倍以上、下請け業者の作業内容も納得できるものではありませんでした。
自分が納得できる仕事を求めて
自分自身が納得できる仕事がしたい!と大手営業会社を辞め、地域密着で自社施工を掲げる塗装会社へ営業要員として就職させていただきました。そこでは、職人さんの仕事も丁寧で、価格も非常に良心的でしたが、口下手な職人さんに代わり作業
容の報告や説明の日々で営業と現場管理を両立しながらなかなか現場に顔を出すことが出来ず、コミュニケーション不足からか本当の意味でお客様に満足いただける仕事ができなかったように思います。
コミュニケーションを通して要望を引き出す
そんな中、家業であるウィングを引き継ぐことになり、大分に帰ってくることになりました。営業会社、自社施工の会社など、様々な会社での営業活動の中で私が学んだことは、プロに仕事を頼んでいる以上技術がしっかりしていることは当たり前とい
と・・・つまり、お客様とのコミュニケーションをしっかりとることにより何を望んでいるか・・・どのような仕上がりにしたいか・・・その要望に100%答えることが本当の意味での顧客満足につながると私は考えます。
私たちは、『塗装のウィングに頼んでよかった』その一言を頂くために一生懸命頑張ります。